· 

今年のセミナーを終えて。

昨日12/13をもちまして、今年のセミナー全日程を終了致しました。

 

一年間有難うございましたー!!

 

 

 

 

 

 

皆様の協力やご支援があったからこそ、ここまで一年間突っ走ってこれたのではと思います。

関わった全ての人に感謝ですね

自分だけではここまでやれなかったと思います

 

挫けそうなときもありましたけど、

 

やってきて本当良かったです!!

 

 

 

 

 

 

にしても、一年間あっという間でした

 

 

 

 

 

 

一年間を振り返ってみる

 

数えてみるとですね、

今年一年で合計21日セミナーを開催したんです

 

 

 

 

 

結構、すごくないです?笑

 

 

 

 

 

 

同テーマで二日間開催したものもあるので、テーマ数はもう少し少ないと思いますが。

 

 

21日てことは、月に2日弱ってところですかね

 

 

 

 

 

 

 

んーもう少しやれたか?

 

 

 

しかし、満足はしているし、充実感もあるな

 

 

 

(というより資料を作るのが大変でこれ以上は無理だった)

 

 

 

 

 

 

 

しかし、本当はもう少し開催したかったのが本音

 

 

 

 

 

 

 

 

私の目標はあくまでも「毎日開催」である!!

 

 

 

 

 

 

 

それまでは頑張っていきたい!(それ以降も)

 

 

 

 

 

 

何にせよ、一年間もよく頑張ったと思う

 

何を頑張ったかって?

 

それは。。。

 

 

 

 

 

 

ありすぎて分かんない!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言ってもやはり、

 

集客、SNS、テーマ、資料つくり、実技内容などなどだろう

 

 

 

 

SNSなんかは後輩の手伝いがなければ、そもそも操作方法も不明なほどだったし

 

 

今ではすっかり、インスタグラマー笑

 

 

動画とかストーリー載せるのも案外面白いんです

 

 

何だか若返ったような気持ちになります笑

 

 

(tiktokは意味不明過ぎて辞めました笑)

 

 

 

 

 

テーマ設定における自分ルール

 

テーマの設定は本当に考えに考えました

 

色んな諸先輩方のテーマやタイトルを参考にしながら、自分の色を出したいなと。

 

 

自分の色ってなんだ?!

 

 

 

私の色

 

 

 

それは、

 

 

「think from multiple perspectives.」

 

 

である

 

 

 

 

多角的な視点で捉えることをずーっと考えていました

 

ちょっとこだわりすぎたかと思うくらい

 

でも、そこにはこだわりたかったんです

 

 

 

これまでの臨床経験の中で

 

たくさんの素晴らしい先輩や全国の先生方にお会いしてきました。

 

 

そこで思ったんです

 

私が尊敬できるセラピストの方々は

 

 

 

「一つの手技や概念にこだわっていない」

 

 

 

 

 

 

 

行きつく先が何か一つでもいいのかもしれません。

 

しかし我々の対象はあくまでヒトです

 

ヒトの身体を一つの枠で捉えることは出来るのでしょうか

 

私には分かりませんでした。

 

ならば雑食に、多角的に、何でもやるべきではないか

 

そう思ったんです。

 

 

なのでテーマもタイトルも

 

すごーーーーく色んなことをやってきました

 

 

一貫性がないかと思うかもしれません

 

 

しかし、一貫性がないのが

 

 

このTMPリハビリテーション研究会の強みです!!

 

 

 

 

 

来年に向けて

 

まあそんなこんなで今年は終わります。

 

来年はどうするか?

 

 

とにかく、いっぱい開催したい!!(願望)

 

 

 

具体的なことはホームページでも載せます

 

ご参加頂けたときにも少し話が出来たらいいなとも思います

 

 

 

 

一先ずこの辺にしておきましょう。

 

本当に一年間有難うございました。

 

来年もよろしくお願い致します。

 

 

 

TMP代表 森